天気予報的にはイマイチ感のあった9月末、それでも西積丹なら風向き的によかろと、獲物的にも良ければヒラメ、間違えば尺サバ?っつ怪しげな予測のもと、釣りができるなら良し!現場で野蛮的な宴会ができるなら良し!ということで、まあ荒れ気味かもわからないけど、とりあえず行ってみよかということになり、西積丹、大森海岸へオッサン四人で向かったワケでありんす。

風は背中から。取りあえずプレイボール!いつ風向きが変わって撤収になるかわからないので、とりあえず竿は二本だけ。風でアタリもなんもわかりませ~ん。

悪条件の中しばらく頑張りましたが、獲物らしい獲物はワタクシの釣ったまあまあのソイのみ。風も雨も強くなってきたのでそろそろ宴会タイムに移行しましょかと。つっても雨の中の宴会、なかなかハードな滑り出しでごさいます。モチベーションを上げて行きましょう!

テーブルを出し、ビールを開けてはみたものの強まる雨にちょっと盛り下がり気味のM師匠とUI隊員。テーブルはビチョビチョ。

久々の野蛮参戦となる調理担当の鶴太郎隊員もうなだれるばかりです。

まな板を出してみたものの、強まる雨に意気消沈する鶴太郎隊員。頑張るんやー、寝たら死ぬで-!

一発目のツマミは買ってきたローストビーフ。タマネギのスライスに雨が降りかかるのを見た鶴ちゃんが「こうすればいいっすよ!ああいい!全然いい!サイコー!」。悪条件をサバイバルするシーケンシャルツインテーブルシステムを発明し、ツマミを雨からガードする手段を得たことで、一同俄然活力を回復します。

テーブルの上にテーブルで、ツマミを雨から守ります。こっちから取るのは脚の間のヌキ(横棒)がちょっとジャマだけど、そんなこと言ってられません。

と、まもなく雨は小降りになり、風も少し弱まってきたような。これならガスが使えます。用意してきたステーキ肉とカマンベールチーズ、行っちゃう?行っちゃう方?ちゃわない方?行っちゃう方でしょ!

釣り場宴会ではおなじみの段ボール風防システムの中で、二機のガスコンを駆使してステーキとチーズを焼き始めます。

チーズの方はこんな感じで、暖まってきたらフタを外すようにくり抜いて、トロトロになったチーズにソーセージやらパンやらを浸して食べる、簡単チーズフォンデュです。ンマい!ワインがススム君。

鍋いらずチーズフォンデュシステム。片付けもいらないし、全部食べられるし、この方法いいよね~。

さささ、メインはこれ。今晩唯一の獲物、30センチ弱のマゾイ(クロソイかな?)を使ったアクアパッツアです。当然まだ生きてるけど、丁重にケボカイして頂きましょう。アタマを北に向けて、クロモジの枝で全身をお祓いして(ウソ)…鍋へ投入~させて頂きます。

強風でアタリも何もわからないまま、取りあえず上げてみたら釣れていたマゾイ様。悪条件の中頑張ったオッサン4人に与えられた、神様からのお恵みです。ありがたく頂きましょう。ケボカイの意味はググって遊ばせ~。

ちっこい鍋には入りきらないので真っ二つに。貝はこんなこともあろうかと、ソイが釣れる前からチマチマ集めていたカサガイたち。ちっこいけど片手に一杯も集めればそれなりのダシが出てくれます。初めて食ったけど、ンマいじゃん!カサガイ。

調理前です。真っ二つにされ、カサガイとペペロンのタレをまぶされたマゾイ様。このあと激ウマのなんちゃってアクアパッツアとなり、身はかけらも残さずオッサン4人の胃袋に収まりました。合掌。ちなみにカサガイはああ見えて異常に成長が遅いらしいので、あくまで非常用食材にとどめましょうと事後ネットで調べて自戒。

さて翌朝。予報的には晴れてくるはずなんだけどまだすっきりしない感じ。起き出してみると他の皆さんはすでに朝マズメ戦線にシツゲキしておりました。ワタクシもUNKO活動など済ませた後に戦線へ加わろうと思ったら、皆さんもうお戻りに。釣れないわ風は強いわで退散とのことです。

そんな中でもM師匠はヒラメ狙いのヘナヘナ竿ジギングで、巨ヒラメと思われる魚をヒットさせたものの、根に潜られてアウトだったそうな。さすが。でもホントにヒラメいるんやね~。ワシも今度狙ってみよっと。

明け方の大森海岸カイワイ。虹も出てきて急速に晴れるのかな~、と思いきやこのあとまた雨が降り始めて虹も一瞬で消えました。ダメだねこりゃ。

その後、もうちと寝てから帰ろかなとクルマで休んでいたら、今度こそホントの天気回復が来た模様。せっかく積丹にいるし、風向きは逆になったけど、逆側の東積丹に行けば釣り日和なんでないの?と考えたUI隊員、鶴ちゃんと三人で、半島を向こう側へ越えて古平漁港へ向かいます。

ましかし、来ては見たものの何か釣れそうなオーラはゼロ。ここで鶴ちゃんは退散。ワシらも一応竿は出してみましたが、小ガヤと戯れたのみで終了。古平立ち寄りは余計だったかな~、というのがUI隊員とワタクシの反省です。

まあでも天気良くってキモチよかったよ。

そうそう、悪天候の中ちょっと無理を押して釣りに来たのは、この晩にSKMR隊員邸で、彼が釣った鮭とイクラで大パーチーをやってくれるとのことで、そこに何か獲物を持っていこうやということだったのです。でも、釣りシツゲキ組はそんなこんなで獲物ゼロ。唯一のソイは食っちゃったし。ということで、その晩は手ぶらでゴチソーになる一方なのでした。イクラうまかったよ~、ごちそうさんでした>SKMRくん。

イクラ丼を頂く頃には酔っ払っていたのか、アクセントにわざと入れたのか、イクラのオレンジと枝豆のグリーンが美しいですな。

という、天気イマイチの9月二度目の三連休のことでした。ワシも鮭釣りやろっかな~。