2015年のお盆休みのこと。

2015夏のツアーは、ロボッチ君にはるばるホッカイドまでお越し頂き、釧路からのスタート。

今回はたまたま直前に釧路出張が入ってしまい、チャリとツアー道具も持って出張に出て、そのままツアーになだれ込んだのでした。なので出張最後の晩に泊まったビジネスホテルからスタートです。

ちなみにロボはまず稚内に入り、三日かけて釧路まで走って来たそうな。ガッツあるね。

初日は厚岸経由で霧多布まで。このあたりの太平洋側は、日本でも有数の難読地名が次々現れクイズ状態です。


アトエガ?集落まで降りて見てみたい気にもなりますが、かなり下るのでパス。このあと、厚岸で昼メシを食いそびれたりしつつ、大したイベントもなく浜中着。

霧多布湿原に浮かぶ浜中の街。

初日は霧多布のキャンプ場泊。晩メシはおなじみホットサンドでの野菜や魚介のチマチマ焼きです。最近こればっか。

ロボッチ君の敷物はANA袋プラス新聞紙。暖かくてムレなくていいそうな。

翌日はさらに東を目指し、根室へ。定番のアレをいただきます。ん?もっと高カロリーでコテコテのを想像していたけど…、何の問題もなくンマい!

根室名物エスカロップ。バターライスにカツ&デミグラスソースの組み合わせ。

根室まで来たんで、一応ここも寄っておきます。自転車にはすんごく遠回りだけど。

まあ来ました、ということで。

この日のお宿は根室市街の明治公園。ちょっと前までキャンプ場だったみたいで、立派な炊事場があるのです。

炊事場は屋根付きカーテン付き、ここにテントも張らせてもらいました。宴会にご突入の二名様。

根室といえばエスカロップ、北の勝、そしてこれ。せんべいなのかワッフルなのか、湿気ってるのか最初からこうなのか、そもそもウマいのかどうなのか、食する者が試される「オランダせんべい」。

根室名物オランダせんべい。ンマいかっつーと???だけど、唯一無二の食感が病みつきに。今でも見かけたら反射的に買ってます。そう、ファンです。

三日目は根室から標津まで。途中厚床からはついに雨が。このあとほぼ毎日、午前中は晴れて午後になると真っ黒な雲が遠くに湧き上がり、夕方それに飲み込まれて土砂降りに遭うという、あまりありがたくないパターンが続きました。
この日標津は夕方から夜にかけて大雨に。たまらずライダースハウスに逃げ込みます。

ガレージの中で自炊させてもらいます。雨には濡れないし明るいし、でもツアー感はあるしでなかなかいいよ!

お世話になったのは野付半島に入って1kmくらいのトコにある「クレイジーマッハ」さん。実はライダーハウスは初めて泊まります。
外は土砂降りに加えて雷もドカドカ。役場の広報車が避難を呼びかけたり、ガレージのシャッターは風で揺さぶられたり、シャッターの下からはたまった雨水がしみ出したり。でも、ガレージの中は別世界。大変快適に自炊宴会を楽しませていただきました。大感謝。

昨日の豪雨が嘘のよう。クレイジーマッハさん、お世話になりんした。

翌四日目の朝は快晴。まずは開陽台方面を目指します。

開陽台への道はこんなヤカラばかりで風紀が乱れまくっておりました。

気温もグングン上がり、路上には大量のセミどもがアベックで、あるいはパートナーを求めてワシワシと這い回っていました。

実はこのあと、開陽台はパスしました。結構登るし、何度も来たんだもん。

このあたり、まっすぐで大きな起伏の、道東らしい道が続きます。天気も回復して最高ですな。午前中は。
開陽台はパスして、裏摩周展望台へ向かいます。道道から外れてすぐ着くかと高をくくっていたら、キョーレツな上りが待ち構えてました。油断してたのと暑さでかなりヘロヘロに。

裏摩周は写真なしです。すんません。
その後、神の子池に。透明度が大変よろしいとかで、今や未舗装路に観光バスもガンガン入ってきます。アジア系の観光客もひっきりなしで大賑わい。

神の子池。もやがかっているのは水温が低いから。年中8度をキープしてるとか。

このあたりからまたもや雲行きが怪しくなり、昼過ぎに釧網線の緑駅に着いたあたりでまた雨が降り始めました。本当は屈斜路湖あたりまで行く予定でしたが、駅の真ん前にキャンプできそうな公園と、スーパーも温泉もあるので、もう今日はここで泊まっとこかということに。

その後、暇つぶしに長風呂をして駅に戻ると、無人の駅にアナウンスが「釧網線は釧路が悪天候のため全線運休」と伝えてきます。ナヌ、このあと電車は来んと!そういうことなら、今日は失敬して久しぶりに駅寝させていただくことにします。同宿は雨宿りしていたアブ数匹。

ひさーしぶりの駅寝ナイト。列車の来ないホームの片隅でチマチマ焼きさせてもらいます。来た時よりも美しく!

五日目は屈斜路湖から阿寒湖へ。阿寒湖でまた雨になったので、この日は民宿泊。下の写真は翌朝阿寒湖温泉の街で見かけた法政大サイクリング部一行のチャリ。なんでプリンタ積んでんだろ?しかも大した防水もしてないみたいだけど。

なぜチャリ旅行にプリンタが?モニタを積んだチャリもいました。

あまりにもインパクトのあるチャリだったので、しげしげと見てしまいました。しかしその後、ワシらが札幌に戻ったあとのニュースで「積丹半島で法政大学サイクリング部9人の列に自動車が突っ込み、数名が重傷」と伝えるのを見てびっくりしました。轢かれたのは彼らだったんだろうか。楽しみに来てたんだろうに、気の毒すぎる。

そんなことになろうとは知りようもないワシら、六日目は阿寒湖から足寄経由で帯広まで向かいます。この日は帯広で有名な花火大会があるそうで、それを見ちゃろかと。

花火は道内最大と言われるだけあって、圧巻でした。その後はとある場所でキャンプ。花火に触発されて、新兵器に初めて火を入れます。こりゃいいわ、楽し~。

今回初登場の中華ワイルドストーブ。実用性はさておき、情緒的には悪くないよ。アマゾンで2千円前後。

7日目は帯広から北へ行くか、南へ行くか。取りあえずは狩勝峠を越えることにします。その後富良野方面へ行こうかと考えたのですが、天気が悪そうだったので、まだマシそうな南へ再度下ることにします。
でも、結局こっちもダメでした。日高に入ったあたりでいつもの、真っ黒な雲に飲み込まれるパターンに。

この日も激しい夕立に。防水カメラだで撮っちゃりました。

振内(ふれない)まで走ればライダーハウスがあるんで頑張ろかい!と、若干ナイトランに突入しかけたとこで到着。列車を改造したライダーハウスです。このあたりはかつて、鉄道が走っていたそうな。

列車を改造したライダーハウス。シャワーもあって信じがたい快適さ。

宴会するころには雨も上がり、外でまたチマチマ焼きを堪能します。
そして8日目は再び北上してまず夕張へ。ラーメン「のんきや」さん。ンマい!

醤油ラーメン。最近この手のあっさり目に好みに変わってきました。歳ですな。

この日は栗山まで。早々に着いてしまったので、まずは温泉で軽く一杯のつもりが、おつまみセット的なモノを頼んだらモーレツな量の食い物が出てきて悶絶。

くりやま温泉だったかな。モーレツな量のおつまみセットはビール付きで1000円もしなかったはず。

そして最終日は北広島からサイクリングロードを通って、あっという間に札幌へ帰ってきたのでした。

北広島からのサイクリングロード。そんなにスピードは出せないけど、クルマも信号もないのはありがたいね。

帰宅後シャワーを浴びたあと、大通のビアガーデンでお疲れさん会をして終了。雨ばっかりだったけど久しぶりの駅寝や、新兵器のニセワイルドストーブなどなど、なかなか楽しかったですな。んむ。