6月に入って、ホッカイドもいよいよ本格的に野遊びシーズンイン。今年はコロナも何となく下火感出てきたし、久しぶりにアレ、行っちゃっちゃう?

っつことで、I田隊長のもと5名の遠征隊をソシキし、浜益はK山へと向かったワケでありんす。

「はーい、最新の遺影撮りますよ〜」の呼びかけに大はしゃぎする皆さん

こちらのK山、登るだけなら1時間くらいなんだけど、なかなか手ごたえ足ごたえありますえ〜。

急登に入る前、まだまだ元気な生前の隊員たち

遠くから見ると麦わら帽子みたいな形のこの山、このあたりでツバの部分から帽子の部分に切り替わります。わかりやすい急登がドーンと待ち構えとりますですね。

もうこの先はほぼ四つん這い状態が山頂まで続きます。気温は大したことないけど、湿気があってもー汗ダク

急登はやがて、すれ違いもちとコワいくらいの痩せ尾根になりますが、そこからスポンとアタマが抜けたように岩峰のてっぺんに立てば、西に日本海、北に暑寒別岳の絶景が広がります。

北の方からドス黒い雲が湧いてきて、暑寒別岳方面の眺望はイマイチですた

そこから山頂はすぐそこ。でも足もとは良くないんで、最後まで要注意よーん。はい皆さん、お疲れさまでした。

3年ぶりかな?いややっぱり山はええねえ

そしたらそしたら、お楽しみイベントその1、山頂ラーメン開店ですよー。今回は野菜タプーリ二郎系で行ってみましょか!

「二郎系 袋麺」でググッたら、こんなの最近人気みたいね

鍋は二つ。一つにはキャベツとモヤシをパンパンに詰めて、ちょっと水入れて塩振って蒸しちゃりましょ。

二郎系っつったら野菜ですわね。モヤシ二袋とカット済みキャベツをギューギューにね

さささできましたえ〜、食器出して〜。んがは、ニンニクくさっ!

麺は極太、ニンニク臭もなかなかよ。奥は蒸し上がってすっかり減っちゃった野菜。モヤシもう一袋くらい入ったかな

チャーシューとメンマとゆで卵とネギも忘れずにね。お好みでニンニクマシマシもどうぞ〜

ゆで卵は各自持参、ニンニクはチューブです。もーこれで十分すぎるほどンマヒ!たまらん

いやー、ラーメンうまかったー!食後は隊長提供のコーシータイム。んでも、5人に対してドリップ式のコーヒーが3パック。さてどうしたもんかな?と、みんなで知恵を絞った結果がこちら

フイルターを破らずにそのまま鍋に投入!が正解ですな。あったまいー!

いや食った食った。では、安全運転で下りつつ、メインイベント行きましょか

登りが四つん這いっつことは、下りはもー匍匐前進ですな。なんつて

この時期のお楽しみと言えばアレですね。そう、タケノコ!と言っても、ホッカイドのタケノコはネマガリダケっつ、ササの親玉みたいなヤツで、これがまー探すのも採るのも大変。「あ、あそこに一本出てる!」と見つけたら、ぶっといササが密集する中にダイブして、かき分けかき分け手を伸ばしポキッ。探して採ってまではまだいいが、その後ヤブから出るまでが一苦労。この感じ、アレよアレ、まさしく東京の満員電車ね!

そんなワケでタケノコ採り中は、虎の子タケノコを両手にラッシュに揉まれて、余裕ゼロで写真もゼロです、すんません。全身ササクズまみれの汗ダクで、終わった頃にはもー足もカックンカックン。ホーホーのテーで下山し、浜益温泉へ直行したのでした。

おっ!ドクターペッパーあるじゃん!

と3年前にここへ来た時も騒いで、飲んだデジャヴが蘇ります。ンマいもんじゃないけどね

こちらが今回の戦果。もう一週間くらい前がベストだったかなー。までも上出来上出来。ウホウホ。

タケノコ越しのイヌの後ろアタマ。かわいー

さささ、焼いたの行きましょか!卓上コンロ、炙り屋大将で焼きまくりん。多少のエグみはウマーミ!と調子に乗って食いまくります。いやタマランチ会長〜。

と、食っているうちに歯の裏がアクでキュッキュしてきました

この季節、遊びもいいし、山の恵みもいいし、サイコーですね。皆さんも遊んでますかー?

じゃまたね!