9月も中旬を過ぎてすっかり涼しくなり、キャンプ的にはベストなこの週末、今年は何と4連休。道東にしよか道南にしよか、はたまたフェリーに乗って東北っつのもアリかもよ?などと夢は膨らみましたが、たまには近場で三連泊っつのもオツでない?ということで、そんならやはりオロウェンでしょう!となったワケでありんす。

しかしいざ到着してみれば、オロウェン始まって以来(オーナー談)の大混雑。こりゃどこ張ったろかな?と迷っていると、神の見えざる手に導かれてムニャムニャムニャ…

気づくと超一等地にテントを張り終えていたのでした。おっし、プレイボール!

まずはアメリカンビーフから。常温に戻して塩コショーのみで鉄板焼きにすれば、あふれるワイルド感。ンマヒ!

初日の晩は友人一家も合流してくれて、5人と一匹でワイワイ過ごしたのでした。

友人Sさん一家は翌朝からシゴトがあるので夜だけ参戦。ありがとねー。

ささ二日目。記録的な不漁で今年は諦めてたサンマが意外に安かったので、行きがけにゲツトしてきました。ちょっと小ぶりだし、脂乗ってんのかなー?どうかなー?。

なんてのは杞憂でした。根室沖産サンマ、脂のノリもバッチシでございました。秋はこれ食べないと始まりませんなー。

三泊キャンプばっかりしてたら運動不足になっちゃうからと、分解して積んできたユーラシア号を召喚。朝練コースの幌見峠以外では久しぶりのチャリライドです。さて、どこ走ってこよかなー。

ヌフォー、美ひ過ぎる。ランドナーはやぱしフロントバッグが似合うねえ。

おっし!買い出し&風呂がてらルスツにでも行ってこよかな。ウキウキ気分で走り出して間もなく、向かう方向に分厚い雲があるなと思ったら「ギャヒー!何じゃこりゃーっ!」と悲鳴が出てしまうくらいの、とんでもない土砂降りに遭遇。慌ててポンチョをかぶって、しばし滝行ランとなったのでした。

ルスツの街に入る頃には雨雲を抜けました。雨中走行も少しなら悪くないね。ああ、チャリツアー行きたひ。

ルスツ温泉はほぼ貸し切り。帰りにチューハイ買って、なるべく汗をかかないようゆっくり戻ってきたら、ヨッメがすっかり夜の部の仕込みを済ませてくれてました。さあ、二日目は初の試み。串揚げinキャンプじゃい!ヌフォー!

ちっちゃめの鍋に油を沸かして、揚げたてをヌフォー!します。こらたまらんばい!

最近はこんなの売ってるのね。串揚げ用の壺入りソースです。二度漬け禁止でドブッと串まで漬けて食べれば、そこは大阪やねんでー。玉ねぎ、レンコン、シイタケなどなど、どれもンマいけど、今回のMVPは豚ヒレだね。

このドブッと漬けちゃ食べるエクスペリエンスが楽しいワケです。

ささ三日目。今日もチャリ乗ろかなーと思ったけど、予報的には午後からまた夕立がありそうとのこと。なのでのんびり真狩までドライブへ。

真狩温泉の駐車場にて。ススキとイヌと羊蹄と夏の雲。ああ、夏が終わりますなー。

もういっちょ、羊蹄だけで一枚。今日登った人はラッキーだったねー。

いやあ、絵になる山ですな。夏が終わる〜。

さて、キャンプ場に戻って遅めの昼メシは、スパイスカレーなるものをやってみましょか。タマネギ炒めて、カシューナッツを茹でて潰して、牛乳を足して、トマトも炒めて、ホテイの焼き鳥缶を入れて、スパイス5種をブチ込んだら出来上がり。いやこれ、簡単だしンマいじゃん!カレーってもうこれでいいじゃん!

このンマさをどうお伝えしたらいいか。ナッツがええシゴトしてますなー。たまらん。

ちなみに今回は三連泊なので、巨大テント張りました。張るのメンドいけど、さすがに居住性は抜群。

ピンと張ろうとするとなかなか大変な巨大空母カマボコテント。ポールの端部が一直線にならないと歪んでカッチョ悪いのです。

でさて、最後の晩は足掛け三日間煮込み続けたトンソクです。今回も沖縄おでん風で頂きます。

初日はゴリゴリだったのが、今やトロトロに。キャンプにはトンソクが良く似合ふ。

さあもう四日目。残りの薪を贅沢に使って、焚き火で沸かした湯でコーヒーなぞ頂きましょか。

洗っても毎度ススでまっ黒になるヤカン。元はステンレスの地の色だけど、一日焚き火で沸かせば再びまっ黒に。

朝はすっかり味をしめたスパイスカレーをもういっぺんやりましょか。タマネギ炒めはめんどくさいので、ホットサンドメーカーに詰め込んでひたすら蒸し焼きに。

タマネギ富士。そーっと蓋を締めたら何とか締まりました。

水の代わりに昨日のトンソクの残り汁を加えれば、そりゃ美味くないワケありませんな。再現不能の深い味わいを堪能させて頂きました。

ナスとピーマンは串揚げで使った油で素揚げにしてトッピング。いやもう言うことナシす。

という、食って飲んでばかりの三泊四日でした。次回はもうちとチャリも頑張ります!あ、でももうすぐ冬ですな。来シーズン頑張ります!

じゃまたね!