楽しみにしていた9月の三連休は台風接近中で、後半にかけてホッカイドも大荒れの予感とな。んじゃ近場のすぐ帰れるトコでキャンプでも、っつワケで今シーズン既に二回お世話になっているオロウェン大滝で軽くやったりましょかということになり、冷蔵庫の余り物をクーラーに詰め込んでレッツゴー!したワケでございます。

イッヌももうすっかり慣れたもんです。

明日まで天気は保ちそうとの予報だけど、念のためATフィールドを展開しておきましょうね〜。400円のブルーシートならぬオリーブシートを、ネットで調べまくった、メガホーンとの連結スタイルでやってみます。

今回初投入のタープ的システムでしたが、なかなかいいんでない?入り口を開けちゃうと意外に広くないメガホーンの弱点をカバーできる感じ。色合い的にもブルーシートよりは格段にいいんでないかと、どうでしょ?

薪を分けてもらって、火起こし炭起こしが済んだら早速プレイボール!1番バッターは冷凍つくねです。スーパー出身の無名の彼らも、炭火で焼いてやれば強打者に。

焼き場はスタメンの座を不動のものにした組み立て式中華焼き台。焼き面がA5サイズで、二人ならちょうどいいくらいなのです。

二番はこれまたスーパー出身のメザシ君。安定の長打力で抜群の出塁率を誇ります。なんだかわかんなくなってきた…。

痛風予備軍には大敵の彼らですが、ンマいものはしょうがない。今日もお手柔らかにお願いします!

本日のクリーンナップは、愛知は一色出身のうなぎ蒲焼きです。ホットサンドマシーンで蒸し焼きにしたあと、炭火で軽く炙れば打球はスタンドを越え場外へ消えていきます。これはまさに名古屋の蓬莱軒で食ったあの味ですよ、たまらん。

家で食ってもンマいものは、キャンプで食えば5倍ンマいの法則で、もはやこの世のものとは思えない究極の美味に昇華召されました。もちろん炊きたてメシもセットです。

本日のメインとして、焚き火の上には早いうちからダッチがぶら下げられますが、そこまでたどり着けずに本日はコールドでゲームセット。今日はこのへんで勘弁してやりましょう、ゲフー。

焚き火と三脚とダッチ、いつものパターンですな。中身はきっとウマいんだろうけど、もうダメでえす、食えませ〜ん。寝ま〜す。

さてその中身はこちら。手羽元にタバスコ、少量のカレー粉、ニンニクその他を揉み込んで、芋と玉ねぎもイン。ダラダラと数時間温め続けて軟骨までホロホロになったところを頂きます。そらンマいわね〜。

雨のそぼ降る中、タープモドキの下で小さくなって野メシをいただくのも悪くないですな。

朝はもう一品、イタリア帰りのタッキーから頂いた、イタリア土産を作ってみましょう。オールイタリア語なので、なんとなく読み取れるのはポルチーニ茸が入ってることと、「3人分」と「1分」と「600cc」というあたり。とりあえず中身を水600ccで溶いて火にかけてみます。出来上がったモノは…

こ、これはポルチーニ茸のクリームスープみたいなもんですな。パスタと合わせればもうそこはイタリア。本格的なイタリアン味で、大変美味しゅうございました。日本でも売ればいいのに〜。

そんな時後ろを振り返ると、そこにはこちらを見つめるイッヌが。出てくりゃいいのにテントの中に立ちつくす姿がまたカワイイですな。おマメ〜。

メガホーン2の吊り下げ式インナーの中からこちらをうかがうお犬様。そろそろ蚊帳インナーでは涼しい季節になってきました。

ホントはもう一泊しようと思ってたけど、このあと台風の影響で徐々に強まる風と雨に恐れをなして、早々に帰ってきたのでした。雨キャンプは久しぶりでしたが、たまには悪くないね、うん。