今年はゴールデンウィークにお遍路ツアーでドーンと休ませて頂いたので、お盆休みはヨメ&イッヌと、行き先を決めずに道内ドライブツアーに出たろかということにしたワケです。

行き先を決めずと申しながら、出発が近づくに連れホッカイドの天気予報は悪化。行き先は消去法で、一番雨が降らなさそうな道北方面にまずは向かってみよかと、今週もジムニーモドキ号に荷物満載で札幌を発ったのでございます。

とは言え宿を予約したワケでもないので、まずはおなじみ国道275で北をチンタラ目指していると、半ば廃屋のような小屋から盛大に煙が出ているのを発見。ナヌ?こんな時間に焼き鳥焼いてんの?

正面に回ってみると、何ともナイスなたたずまい。中ではオネーサマお二人がもの凄い勢いで焼き鳥を焼いていました。

煙に誘われたクルマが我々の前後に何台か入って行ったのですが、それを見たオネーサマが小屋から出てきて曰く「今は予約の分を焼くので手一杯なんですよー、ごめんなさ〜い」とのこと。こう言っちゃなんですが、国道脇でこんな人気店があったんですな。

しかしその後、早々に他の皆さんが諦めて国道に戻って行く中、指をくわえて見ていると…

どんなワザを使ったのか、気がついたらヨメが「五本くらいならいいよ〜って」と分けてもらって来たのでした。グッジョブ過ぎる!ヨメは強し。

焼き立てであることを差し引いても、このジューシーさとふっくら加減と香ばしさ。ガハ!たまらんですよ!一瞬で平らげて、カーナビに忘れず登録してから、幸せなキモチでさらに北を目指してスタートするのでした。

北竜町に入ると、あちこちにヒマワリ畑が見えてきます。町が推しているのは知っていましたが、実物を見ると俄然盛り上がります。いやー、いいじゃないの、この275号線カイワイ。

これで晴れてたらねー。でも、圧巻のヒマワリ畑でした。こりゃスゴい。今まで来なくてスミマセン、と心の中で謝ります。

幌加内は蕎麦の町。丁度蕎麦の花が満開で、どちらを見ても蕎麦の花の海に山々が浮かんでいるよう。これを見られただけでも来て良かったです、ハイ。

ここに来るまでもそば畑はポツポツありましたが、幌加内は一面蕎麦。食って行きたいけど、この後が控えているので先を急ぎます。

初日のゴールは剣淵・士別にしました。道中の会議で「北へ行くなら士別のジンギスカン、花の友行きたいね!」ということになり、急遽電話すると、カウンターなら空いてるよとのこと。ウホー!

一般的なジンギスカンとは逆に、下に凸の鉄鍋でジワジワ焼き上げて、山盛りショウガの入ったタレで頂きます。たまらん。

ここで天気予報を調べると、連休中持ちそうだった道北も雨雲に飲み込まれることに。唯一無事なエリアは網走方面とのこと。明日はそちら方面へ向かうことにします。

以上、現場からでした!