2016年7月、月曜も休んだ三連休のこと。
7月に入っても週末になると天気が崩れるっつ、なんとなく去年の夏と同じパターンになりつつあるホッカイドなワケですが、シゴトも一段落したんで一日休みも追加して、どうせ天気悪いだろうけどお気楽バンガローキャンプでもやったりますか!ということになったのでございます。
行き先は瀬棚。イッヌも泊まれるバンガローが一泊2050円ととても格安なのも魅力。前から泊まってみたかったのでありんす。
中は四畳半くらいの広さでフローリング。小屋好きにはたまらんサイズ&シンプルさです。イッヌも早速落ち着いております。
こちらのキャンプ場は焚き火はNGなので、今回は焚き火三脚システム「テンジン」は出番ナシ。我が家のガスコン三連星フル稼働でメシを作りまくりん!です。
本日のメインは牛スジ煮込み。その他のメニューは…
・厚揚げ焼きネギショウガドバ乗せ「竹虎」
・イカ天焼き
・赤魚粕漬け
・卵かけご飯
でございました。大変おいしゅうございました。
二日目は朝から雨。港ではイワシが釣れてるとの事前情報もどうやら空振りっぽいので、今日はドライブ&買い食いデー。一発目は街のお菓子屋さんの、賞味期限一時間っつ「岩シュー」です。こらンマい。カスタードパイともどもたまらん。
瀬棚から海沿いに南下していくと程なく現れる太田神社。噂には聞いてましたが、入口からのけぞるほどの急勾配。ほんの10メーターくらい登ってみたけど、雨降り&サンダルでは足がすくみます。階段の先にはさらにオソロシー山道というより崖道が待ち受けているそうです。8月にまたチャリで来るんで、そん時再戦だね。靴履いて出直します。
熊石の方まで下っていくとこんなラブリーな岩もありんす。その名も「親子熊岩」。全国にあるいわゆる○○岩の「ちゃんとそう見えてしかもラブリー」ランキング堂々の一位です(出まくりん調べ)。
もうちょい下って、どうせヒマなんでと、道中見かけた熊石町のアワビ養殖&直売所へレッツゴー。冗談で「一個○○○円くらいだったら買ってもいいかな」と曰いつつ、冷やかし半分で入ってみたら、ほぼその冗談みたいな安さで仰天しテンション上がりまくりん!でした。お近くの方もそうでない方も是非行ってみて〜。
その後江差まで走って、日本最北端のラッキーピエロ江差入口店でハンバーガーなど食ったのち、瀬棚へ戻り近所の温泉へ。温泉では足ツボサーキットが健康オタクの挑戦を待ち受けておりました。日頃朝練で無駄に峠を走って健康グアイにはちと自信のあるワタクシ、この程度でヒーヒー言うわけなかろと勇んでチャレンジした結果が下の動画です。声はなるべく押し殺していますが、足裏を貫かんばかりの激痛に悶え苦しむこととなったのでした。一応PC、スマホの音量は絞り目にしてどうぞ。
さて小屋に戻って二日目の晩は、昨日の牛筋煮込みの残りにトマト缶、玉ねぎ、手羽元をぶち込みひたすらまた煮込んで、飽きた頃にスパイスを入れ、別に焼いておいた野菜を乗せて出来上がり。ド定番で恐縮です、カレーです。しかしなんじゃこりゃ!このンマさは何だ!カハッ!とむせ返りつつもスプーンはフル回転です。たまらん
そんな間もイッヌはおくつろぎ。やっぱり小屋ライフが好きみたい。んもーかわいすぎー!
翌朝三日目、朝霧が晴れると瀬棚の街が一望できました。こぢんまりした町でええですな。ちなみに正面奥に見えているのは奥尻島です。
さて、足かけ三日世話になったバンガローともお別れです。ちっちゃな町を見下ろす丘の上にある、広々としたキャンプ場でした。惜しむらくは、これでたき火もオッケーだったらサイコーなんだけど、それは望み過ぎですな。
帰宅後は前日に熊石で買ったアワビを刺身にしてつまみつつ、旅の思い出を振り返ります。いや今回も贅沢な小ツアーでした。
今回の教訓、「アワビは熊石で買うと安くてウマー」。
さあ今週末は夏遊びのピーク、海の日三連休ですな!皆さんは何して遊びますか?
ワタクシは久しぶりのバイクツアーの予定。ウホウホ。
ではまた次回!